2014年7月29日火曜日

英彦山山地 『犬ケ岳 岩岳川水系・恐淵谷の沢登』 H26.7.27

一年ぶりの沢登です。
2、3日前から特別の暑さだったのに、出掛ける朝は、雨模様。
しかし、登山口に着く頃は、雨も止みました。
歩き出すと、冷たい水が心地よい。
昨年は、祖母山のサマン谷に行ったので、2年ぶりの”恐淵”です。
早々に、滝壺に滑り落ちて、首までつかると、もうすっきり。
ヤマヤさんは、アイスハンマーを落として、再度探しに滝下まで。

 

最後の大滝は、今年は水量が少ないように思えたのですが、ロープなくしては、いえ、引っ張ってもらってやっと登り切りました。・・・今年で、サイゴカナ?と・・・
下りの夫婦橋で、全員写真。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんはヽ(・∀・)ノ

    こんなに暑いと沢登りは気持ちいいでしょうね~。
    恐淵、なつかしいなぁ。中津に住んでるとき二度行きました。そのときキツネノカミソリを初めて見ました。
    群生しててきれいやったなぁ・・・( ̄ー ̄)遠い目・・・
    私は貧乏暇なしで雑事に追われていますが、例の夕涼みハイクきっとやりましょうねッ。(`・ω´・)ノ"

    返信削除
  2. ハーーイ。
    今年のキツネノカミソリは、ほんのわずかデシタ。
    ウム、沢登はホントにキモチイイです。が、
    気合を入れないと、滝壺にドボンですね。・・・それもキモチイイですが。

    返信削除