2014年10月29日水曜日

四国・徳島県 『赤石山』 1707m H26.10.25

秋の四国は、紅葉が美しい。
石鎚山系東端に派生する、赤石山系は、江戸時代から昭和48年まで採掘された「別子銅山」跡地でもある。

前日に中津を出てから、夜遅くに別子ダムの日浦の駐車場着。
早朝、筏津登山口に移動、縦走周回コースの登山開始。


すぐに、「八間滝」を右にみて、瀬場谷分岐=赤石山荘分岐を右のコースへ。

この山々の岩に咲く白い花?
その後、「赤石越」を含めて、3回の分岐を右に右に進むと、「東赤石山」1707m。











「赤石越」まで戻り、岩の中を進み、「八巻山」1698m=ステレス製の祠。

・・・いつもお世話になっているIさんは、ここで下山し、周回する私たち3人を、日浦まで迎えに来てくれる・・・

ここから、前赤石山をトラバースして、「物住頭」1634mまでの1時間40分は、岩と、少々荒れた山道を真剣?に歩いた。

ここまで来ると、「西赤石山」1626mの山頂も見えて来る。

山々に広がる紅葉も楽しみながら、銅山跡の銅山越から、旧別子銅山産業遺跡を見ながらの下山コース。
なんと、10時間の山行だったけれど、変化に富んだ、素晴らしいコースに、大満足の私たちでした。













2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんはヽ(・∀・)ノ
    私は二度目ですが、赤石縦走コースはルートも景色も素晴らしかったですね。久しぶりのロングコースでしたが写真を撮ったりおしゃべりしたりで、とても楽しかったです。
    これもIさんの協力あってこそ。ありがたいことです。ナンマンダブナンマンダブ・・・

    返信削除
  2. ハーーーイ、そう、
    I さんに同行してもらえなかったら、実現することが出来ないコースでした。
    過去のロングコース山行の多くが、I さんのおかげです。
    感謝しない人は、いないと思いますがねーーー!

    返信削除