2014年11月28日金曜日

番外編 「御茶ノ水・上野・六本木」 H26.11.23~24

今回の東京行き、目的は、友達五人で、御茶ノ水に集合して、一日過ごすことでした。

11月23日
いつもの、JR御茶ノ水改札口に、11:00に待ち合わせて、
ランチビュッフェで、昼食。


聖橋から「湯島聖堂」「神田明神」を散策したり、

あの頃、何か学んだ?いっぱい遊んだ、学食で食べた、通っていた懐かしい喫茶店、を探したり、
そんな思い出に浸りながら、学校周辺を散策したり、
ころよいころに、女子会で予約の、飲み放題のお店で、夕飯。
そのお店を追い出されて、コーヒーショップに移動して、
結局21:00まで、
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとおしゃべりしてました



そのうちの一人が、
これからずっと、付き合うことになった目の病気に、かかったのです。
治療をうけながら、病気と、うまく付き合って行けるように、
気持の手助けが出来れば、と思って集まりました。
卒業して、四十数年。
いまだに、色あせずに、おしゃべりを、堪能。







翌日は、姉と上野へ、後、一人で、六本木へ。
帰りは、渋谷経由で三鷹まで。

11月24日
上野の東京都美術館で、「ウフィッツィ美術館展」

・・・メインはボッティチェリの≪パラスとケンタウロス≫
六本木の国立新美術館で、「チューリヒ美術館展」

・・・印象派からシュルレアリスムまで



モネ、セザンヌ、ゴッホ、シャガール、ムンク、マグリット、ピカソ、ダリ、クレー、カンディンスキー、ルソー、ゴーギャン、ルソー、ドガ、ミロ、ジャコメティの彫刻まで、の盛りだくさん

一日で、二つの美術展は、ハードでしたけれど、堪能。


0 件のコメント:

コメントを投稿