2014年11月9日日曜日

福岡県 『石割山』『平野山』『カラ迫岳』『鷹取山』『発心山』 H26.11.8

福岡県の気になっている山、5座を、一日で回ってきました。

①八女市星野村と黒木村境界『石割岳』941.5m
 
 星野村から入ったのだけれど、
この村の整理整頓された感じの気持ち良さ!
この山も、おらが山って感じで、整備が行きとどいている。一時間30分の山頂まで、気持のよい登山道。


 ②石割岳から、南西側に『平野岳』895m
 
 25分で到着した山頂は、眺めを遮るカヤなどを切って、見通しを良くしている。






平野岳から少し戻り、周回の道を・・・と思いながら下った道は、下りすぎて、「峰越連絡林道石割線」なる林道に出てしまった。
林道を下って、車を止めた、「憩いの森展望所」に戻り、次の山に移動。





③稜線が星野村と大分県日田市の県境で、
 山頂は、星野村の 『カラ迫岳』 1006m

 丁度、紅葉が美しい、駐車場。
山頂は、向かって左側。
 ここも、山道は良く整備されていて、
「金鉱跡の鉱口」あり、

江戸時代の旧久留米藩・天領日田の国境争いの中設置された、「76本の藩境石」の一部があり、

紅葉が美しい、ミニ渡渉あり
で、山頂までの一時間は、すぐに過ぎた。

山頂からは、
『釈迦・御前岳』を望む360°の展望がすばらしい。
下山して、さらに、移動。







④久留米市『鷹取山』 801.8m
 耳納連山の主峰。

⑤久留米市『発心山』 697.5m

カラ迫岳から下山してから、
朝、来た道を、耳納峠まで戻り、
後は、「耳納スカイライン」を走り、
ほぼ、ライン上にある、2座を踏破した次第。



0 件のコメント:

コメントを投稿