朝、山国町の『合使山』に続く、耶馬渓町『惣見山』に登る予定で、出かけた。
国道496号から合使林道を4km進んで、登山口。のはずでした。
けれど、2kmくらい進んだあたりから、<矢部村でのタイヤのバースト>を思い出した。
やっとの思いで、Uターンして、この山は、あきらめて、さて、どこいこか?
・・・
九州自然歩道を歩く。耶馬渓の大平山から瓦岳、出来れば、雁股山まで。で、
洞門キャンプ場に入る道から、右に入ると、「大平山ふれあいの森」までの九州自然歩道は、車でも行ける。
大平山に登るときは、いつもは、洞門キャンプ場から登るコース。
だが、今日は、山頂まで、0.7Kmの、ふれあいの森まで車で来たけれど、スタートは、11時近くになっていた。
いつもの、『大平山』へは、10分で到着。瓦岳までは、4.1Kmとある。
ヤマニガナが道案内で、穏やかな上り下りの自然歩道を歩く。
一旦、R111に出ると、瓦岳への分岐は、すぐそこ。
分岐から林の中を入ると、林道に出る。すると目の前に大きな鉄塔。その、NHK中継所の鉄塔を囲む鉄条網の脇に、ひっそりと、山頂標識があった。
もうここで、13時、雁股山までは、時間的に無理とあきらめて、往路を帰る。
大平山に戻る手前で、ふれあいの森に入ると、思わず目にしたのが、「お菊の墓」。
ふれあいの森をゆっくり周回して、満開のウツギを鑑賞してカエリマシタ。