2016年5月21日土曜日

『eyoのyama』 blog 開設7年目 H28.5.21

記念日に、今の、庭の木々を紹介します。
おまけに、Windouws10無償アップグレードをしてから初めての作業です。

サクランボは終わりました。今年は、選定の度が過ぎて、不作でした。

子供の頭ほどに実る、「オニユズ」です。
櫛形に切って、砂糖煮して食べます。


柿は、4本ありますが、3本は、自生したものを、移植しました。花をみたのは、初めてです。
角地なので、庭の二辺に、アジサイを植えています。











琵琶も、自生したものを、東側に並べて、移植したものが、大木になり、毎年、たくさんの実がなります。
栗は、3本ありますが、2本しか実がつきません。すべて、買って来たものなんですが?
 かりんの実は、そのままで、食べることは、できません。焼酎漬・蜂蜜漬などにして、のどの薬にします。なによりも、花が可愛いのです。

夏みかんは、小さな木ですが、毎年、食べきれないほどに、実をつけます。こんなに小さな実が、だんだんと、大きくなっていきます。

3 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは(^-^)
    ブログ、もう7年になるんですね!びっくりぽんです。
    山に行くたび几帳面に更新するので楽しみに見てます。庭の果樹たくさんあってウラヤマシイ。

    私も更新止まって放置状態のブログがあるので復活せねば(笑)山と関係なくても日々思ったことなんか書き留めていこうかな。eyoさんの几帳面さの百分の一でもあればなぁ・・・なんてねー。

    返信削除
  2. そうなんです。退職してから7年目ということになります。
    この6年間、多い年で、年間152座も登ったこともあります。
    最近は、ちょっと、ペースダウンでしょうか。

    4月・5月と遠征が雨の為に、中止してしまい、残念でしたね。懲りずに、また、遠征の計画を立てましょう!

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除