2016年5月15日日曜日

福岡県 『雷山』955m『井原山』982m縦走 H28.5.12

ミツバツツジトンネルの中を縦走する!つもりだったのですが、時期が一週間、遅かったです。
井原山登山口から・洗谷登山口から・古場登山口からと、登ったり、縦走したりと、あるのですが、雷山登山口から登ったことがありません。車で出かけて、周回するには、「井原山雷山中腹自然歩道」を利用して、・・・と計画していたのですが、現在、この中腹自然歩道は、工事中!で、通行止。


糸島市に問い合わせしたところ、JR前原駅から出ている、コミュニティーバスの利用を提案されました。少々、時間のロスは、否めませんが。
雷山観音前バス停に8時45分。雷山自然歩道を歩きます。「清賀の滝」・「雷山社上宮」と、二時間少し、穏やかな樹林帯の中を歩くと、突然日の当たる雷山山頂



さあ、これから、ミツバツツジのトンネルを歩くぞー、と、思いきや、遅かったのです。
しかし、井原山山頂までの二時間ほどの縦走路は、樹林帯の中や、時々日の差すところやで、十分楽しめました。





下りは、三瀬峠に下る道を5分のとこらから、「水無谷コース」に入り、「オオキツネノカミソリ群生地」・・・(本当に広範囲なのと、密集度で、驚きです、花の時期にまた来たい)・・・を通り、「井原山自然歩道」に合流する、「水無谷林間歩道」に入り、「アンノ滝」を目指しました。


水無とは?・・・先日あたりの雨が下って来ているのか、徒渉箇所の水は、半端ではありません。徒渉の数も、自然歩道に出てからも、半端ではありません。
このような水が、オオキツネノカミソリを育てているのか?
キトク橋の先にある、井原山登山口のバス停16時55分発のバスに乗り、JR前原駅、糸島市役所駐車場、中津へと帰りました。
ずいぶんと長い一日になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿