2016年5月3日火曜日

宮崎県延岡市 『大崩山』 1643.3m H28.5.1

今回は、アケボノツツジミツバツツジが尾根沿いに咲き誇る、「宇土内谷コース」。

登山口まで、往復10時間もかけて、大変な思いで登る、
「坊主コース」や「ワク塚コース」と違って、花崗岩の特異な岩峰群をみることは無いけれど、

歩く時間は、往復4時間。
尾根まで登れば満開のアケボノツツジが両サイドに咲き誇る、穏やかな山道が山頂まで続く。

しかし、登山口までは、少々遠かった。
前日は、大分市内の温泉付き・夕飯付き・個室付きの御宅に泊めて頂いて、
早朝4時に出発した。
豊後大野~北川~延岡から途中までの無料「九州中央道路」~日之影バイパス~比叡山登山口~鹿川キャンプ場~比叡山林道を8kmで、140kmを3時間かけて到着と言う次第。








大分からの同行者が、ワク塚の岩見学に行っている間、山頂手前の「石塚」で、昼寝をしてた。

ひさしぶりで、山頂をゆっくりゆっくりと過ごすことが出来たって感じ。
今年もアケボノツツジを堪能出来て、大満足の山行になりました。






2 件のコメント:

  1. eyoさん、お疲れ様でした。
    登山口が遠かったけどアケボノツツジを満喫できて楽しかったですね(*´▽`*)下山後のアイスやチキン南蛮も美味しかったし。若い同行メンバーも楽しかったみたいです。

    返信削除
  2. いつも、私を筆頭に、ジジババばかりの山行なので、新鮮で楽しかったです。
    お宿の御主人には、ほんとうにお世話になりました(-.-)。よろしくお伝えください。

    返信削除