2016年6月19日日曜日

九重連山 『扇ケ鼻』 『星生山』 『久住山』 H28.6.18

6月に入って三週連続のくじゅうです。
なにせ、今年のミヤマキリシマが、「25年ぶりの花付き」と、情報がありますから。
『扇ケ鼻』1698mの花を見にいかねば、と、出発。
長者原に着く前の、車窓からの、くじゅうです!


牧ノ戸の駐車場は、いっぱいで、車は道路にあふれています。

『扇ケ鼻』の稜線まで登ると、少し遅きの感はありますが、久しぶりにミヤマキリシマの扇ケ鼻をみた!と、言った様子です。



山頂を踏んだ後、稜線下部で、山頂を見上げながら、コーヒーを飲みながら、一時間も、ピンクの斜面を楽しみました。


振り返ると、『星生山』1762mの斜面と、山頂付近が、ピンクに染まっています。

















このまま、帰るわけにはいかない。

分岐に戻ると、反対側の登山口から、星生山に登ろう!
山頂から、くじゅう分かれまでの岩稜の尾根にも、ピンクの花。
くじゅう分かれ、まで来ると、せっかくだから、『久住山』1786.9mまで登ろう!

期待していなかった、天狗ケ城や中岳からその斜面に一面のピンク。















更に、久住山から稲星山への稜線の南斜面もまた、ピンク。



久住山山頂からは、南登山口方面の眺望ではなく、九重連山のいたるところに見える、ピンク色が気になって、仕方がありませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿