2016年6月7日火曜日

九重山系 『大船山』山開き H28.6.5

お天気が気になるが、山開き中止の案内もないし、・・・で、
天気予報では、9時過ぎに、雨はくもりにに変わる。
早朝に家を出て、今水登山口へ。
思ったほどの車はなかった。ところが、駐車位置にバックしようとしたときに、左の車輪を側溝に落としてしまった。今年二度目のJAFのお世話になることに、トホホ・・・
ここで、一時間半のロスタイム。
災難の後、慎重をきして、9時に出発。山頂祭に間に合わない!しかし、出発できただけでもラッキーです。
この小雨の中、泥んこ道を避けるため、ガラン台に出て、入山公墓経由の登山道にした。
ほぼ、山頂近くにならないと、「ミヤマキリシマ」に出会えない。
山頂直下の広場は、今まさに、花盛り、満開でした。
山頂祭には、間に合わなかったけれど、ここで、今年のペナントをいただいて、ほっとした。



いつもは、岩だけの山頂と思っていたけれど、この時期、岩の間に、しっかり、ミヤマキリシマが咲いている。






あー、今日も登れて良かった、と、しみじみ思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿