2017年10月16日月曜日

新潟県妙高戸隠連山『妙高山』2446m H29.10.10

5:30 朝まだき、標高2000mの黒沢池ヒュッテを出発した。
5:35 大倉乗越を過ぎ

6:20 長助池分岐、ここから妙高山を往復する計画、で、今回はここにリュックをデポした。山頂まで1.0kmとある。

7:35 妙高山山頂(北峰)2446mに到着。ほぼコースタイム通り。

7:45 妙高山最高峰(南峰)2454m 。眺めもいいし、次々に登山者がやってくるが、デポに失敗した。上着を忘れてきて、寒い寒い。早々に下山開始。

9:05 先ほどのデポ地に到着して、本格な下山開始。

9:30 長助池
9:50 芝沢・・・下山口の燕温泉まで4.2kmとある。

10:00 大倉分岐。ここで下山道を間違えた登山者と出会い、時間を取ってしまった。それからの3.7kmがとても長く感じた。登山道は険しく、予想外の徒渉があったりで、下山道を楽しむ余裕もなし。

11:30 麻平分岐。燕温泉まで1.2kmもある。気が焦るのは、送迎車の12:30までに、温泉に入らなければならない。と決めていたから。

12:00 無料露天風呂、白濁した「河原の湯」到着。そして、束の間浸かる。

12:13 河原の湯を後にする。
12:30 送迎車で最寄り駅「関山」に送ってもらう。

13:09 発えちごトキメキ鉄道はねこまラインでJR上越妙高駅へ。JR乗り継ぎで、
22:27 中津駅到着・・・
ということで、上信越の三座を登ってきました。