2017年10月15日日曜日

新潟県妙高戸隠連山『火打山』2461.8m H29.10.9

前日は、最寄りの駅への送迎&火打山・妙高山登山口下山口までの送迎サービス付のペンションに宿泊。

早朝30分かけて、笹ヶ峰登山口まで送っていただきました。整備された駐車場が登山口になっていて、山登りというよりも観光地のようです。

6:10 笹ヶ峰登山口を出発。ずーーーと、木道を歩きます。
7:10 黒沢橋で朝食のおにぎりをほおばって、十二曲がりを登ります。
8:45 富士見平で黒沢池との分岐を、左の高谷池へと進みます。
9:35 高谷池ヒュッテから湿原を歩きます。この辺りが一番気持ちの良いところ。

10:00「天狗の庭」で、やっと火打山が望めますが、ここからの登り1時間がとっても苦しかった。

11:15 火打山山頂。5時間かかりました。山頂は360°の展望なのですが、雲のかかっている所が多かった。

12:10 一時間近く山頂満喫して下山開始。
13:30 高谷池から黒沢池への分岐。山頂からここまでは往路と同じなので、リュックをデポしている人が多い。・・・私もデポして行けばよかった、と後悔した次第。

14:15『茶臼山』2171m、黒沢池までの中間あたりの登山道にあるピーク。

14:45 宿泊地の「黒沢池ヒュッテ」に到着。ここは八角形のドームの形が有名で、中央に階段があって、寝具は中央を軸に一回り敷くスタイル。・・・