2017年10月29日日曜日

九重連山 『三俣山』御鉢巡り H29.10.26

先々週から雨が続いていて、やっとお天気になった。そんな日に、紅葉のなかの、三俣山御鉢巡り&大鍋・小鍋の散策を計画。

7:30 大曲駐車場で待ち合わせ。駐車場はすでに満車で、道路脇に停める。
8:30 スガモリ(諏峨守)越
9:00 西峰 1678m。素晴らしいお天気で、遠くに「雲仙普賢岳」や、阿蘇・根子岳の尾根筋がくっきり見えます。
9:30 本峰 1744m。雲海の中に、由布岳の双耳峰が可愛く見えます。その後、お鉢巡りにスタート、鞍部まで下り、北峰を目指して登りなおす。
10:10 北峰 1546m。 この先で、今は通行止めになっている「雨ケ池ルート」に迷い込み、修正。
10:30~11:30 北峰斜面の紅葉と大鍋を見下ろす展望所で休憩。
12:00 小鍋に下るルートを見っけ。北峰斜面を見上げながら、小鍋から大鍋を散策。
12:20 北峰と本峰との鞍部。本峰を経由して、
13:00 南峰 1743m。ここからは、やや無謀なルートに嵌ってしまい、
13:30 Ⅳ峰 1734m。14:00まで休憩して、西峰に戻り、往路を辿り、
15:30 大曲。
壮大な、と見える三俣山の御鉢巡りの峰々&大鍋・小鍋の散策をゆっくり楽しんだ8時間は、至福の時間でした。
ちなみに、カメラを忘れて、写真は全て同行者に撮って貰った。トホホ・・・

1. はいはい、撮影担当した同行者ですよー。eyoさん、おはようございます(^^)/
    あの日の空の碧さは異常!!!素晴らしい天気でした。そんな日に九重に行ける幸せを改めて実感しました。二週連続で週末台風なので、計画中止した仲間に「いいなぁ~平日行けて」と嫉妬されまくり(笑)

2. お互い、自宅から約1時間30分で長者原。思い立った翌日に行けるから幸せですね。
    チャンスがまた訪れますように!