2018年1月30日火曜日

福岡県英彦山山地 『犬ケ岳』1130.8m H30.1.26

雪中の犬ケ岳です。今日のように恵まれた日は、多くありません。

「雪」「天気」「山屋さん&同行者」三拍子が揃わないと、九州の、こんな近場で、今日のような雪山を楽しむことはできないのです。

昨年2月に来た時は、ほぼ雪が解けていました。

駐車場の少し手前の坂道で、道が凍っています。現場で始めてのチェーン装着に手間取りまして、・・・(自宅で練習した時はうまくできたのに)

スタートはam9:30になってしまいました。
雪の日の最も最適コースを登ります。

10:30 恐ケ淵コースを登り、沢登りでの合流点の橋は、雪が積もっています。

11:00 クサリのある大徒渉地点。
12:00 経読林道から北尾根(ニッセイ豊前の森)に入り、山頂を直登します。

山頂直下、深めの雪と急斜面にして、難儀して、

13:10 やっと山頂到着。

近くの山々がいつもと違う色で見えます。

出発が遅くなったので早々に下山。笈吊峠から林道に出て、

14:40 ウグイス谷コースを下り、
16:10 4名、無事、下山。

いつもの、気ままな一人登山でのゆっくりペースは通用せず、登りでは少々遅れ気味の山行になりました。
そうそう、今年の干支の山でもありました。

1. eyoさん、こんにちは~ヽ(・∀・)ノ
    犬ヶ岳お疲れ様でした。豊前の山は行く機会がなかったのですが、今回はなつかしい人と雪の犬ヶ岳に登ることができてとっても嬉しかったです!Rちゃんも干支の山に行けたので(しかも雪山)すごく喜んでましたよ。また行きたいですね(*´艸`*)

2. ハーーーイ、また行きたいですね。
    タイヤチェーン装着ではご迷惑おかけしてしまい、トホホ・・・
    季節ごとに、行かねばならない山々が増えていきますね。
    楽しみは増やさないとね。