2018年4月14日土曜日

杵築市山香町 『松尾山』438m H30.4.13

久しぶりの里山・国東の山です。
新聞の記事で気になっていたので、登ってきました。

場所は『津波戸山』の西で、JR西屋敷駅の西側から集落に入ります。
記事を見ると、ほぼ垂直に尾根まで登り、その尾根を、ほぼ直角に東に向かえば山頂に着けるはずです。

「御馬下神社」に車を停めさせていただき登山口へ。荒れた竹林に、江戸や明治時代の墓所を通り抜けて、風倒木のなか、印を見つけながら登る。尾根までの急登は土砂が多く登りずらい。


しかし、尾根のその先は、左に植林帯右に自然林と別世界。それもつかの間、またしても風倒木のなかに入ってしまう。


そんな中、太い蔦に咲いている花をミーーーッケ・・・



岩の多いピークは分かった。いったん下り、ほぼ等高線上に「石柱十九」が石積の中に。

少し先に山頂と思える大木のある広い場所。しかし、印はさらに続く。多分「池ん戸」への道?「石柱二十二」で、時間切れ。


風倒木の中での下りで印を見落とし、尾根からの下り道地点を見落とし、下りも楽々とはいかず、でした。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、おはようございます。
    この前言ってた山ですね。登山口からすでにヤブじゃないですか(笑)
    1人は心細いでしょう。花はアケビかな?無事に下山できてよかったですε-(´∀`*)ホッ

    返信削除
  2. そう、行ってきました。正直時間通り帰れるか、ドキドキの下山でした。
    もう一つの山は、是非一緒に行ってもらいたいです~。
    花はアケビですね。謎が解けてありがとう。

    返信削除