2018年5月1日火曜日

九州脊梁 『時雨山』1546m 『白鳥山』1546m H30.4.26

中津から大分市を経由して宮崎県椎葉村の上椎葉ダムへ。ここで前泊し、その先30kmの県道と林道を進み約250km、時雨山登山口に到着。

時雨山から白鳥山に群生するヤマシャクヤクに期待して行ってきました。









情報では、ほぼ花は咲いている。
以前来た時よりも、満開には早い時期でしたが、やっぱりうつくしい!


時雨山の山頂から白鳥山への縦走路での花!花!花!は、他では見ることが出来ない場所。





縦走路は新緑の色々な緑色に見える九州脊梁の山々に、濃いピンクのミツバツツジも映えて、美しかった。

下山口の御池登山口まで、長い休憩を入れても周回5時間。

この時期しか見られない「花の山」をゆっくり登ることが出来た。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは~(^^)
    2日間お疲れ様でした。そしてお世話になりました。ワインも美味しかったです。

    お花の時期に合わせるのは難しいですねぇ。
    ヤマシャクの群生、素晴らしかったですね。下山するのがもったいない気持ちでした。
    5分咲きくらいだったでしょうか。蕾もたくさんあったので満開を迎えると圧巻!でしょうね。

    カタクリも行きたかったけど、残念でありました。

    また来年のお楽しみですね~(@^^)/~~~

    返信削除
  2. 前回に続いての運転、お疲れ様でした! 随分楽をさせてもらいました。

    周回コースは短いので、もっともっと、ゆっくり出来ますよね。

    お天気と合わせての、花の時期はホント難しいけれど、
    七個さんは、まだまだ時間がたっぷりありますから、
    楽しみにしましょう!

    返信削除