2018年12月25日火曜日

九重山系『天狗ケ城・中岳』1791m H30.12.24

大分県最高峰『中岳』登山です。九州では2番目の高さです。

AM8時45分に大曲登山口を出発します。


一時間でスガモリ越、三俣山への登りを左手に見ながら、北千里へ下ります。三俣山の中腹から見下ろしていた、久住分かれへの道を歩きます。



良い天気で、空にあった雲がどんどん消えていきます。


一時間で久住分かれに着きます。

久住山への登山道を右に見て、天狗ケ城を目指します。

御池(みいけ)は凍っていません。


天狗ケ城山頂を経由して11時15分中岳到着。2時間30分と、思ったより早く到着。
風をよけて休憩すると、温かい日差しが心地よい。




30分休憩して下山開始。御池の淵を歩いて、久住分かれへ。往路を下り、同じく2時間30分で大曲登山口へ。


今年の登り納めにふさわしいお天気でした。

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは
    先日一緒に登った三俣山以来、二回も九重に登ったのですね。
    年内にもう一度どこかご一緒したかったのですが、叶いませんでした。
    今年は暖冬と言われていましたが年末になって寒波来てますね。由布の峰が白くてきれいです。また一緒に行きましょう。一年お世話になりました。どうぞよいお年を(^^)/

    返信削除
  2. はーい!
    由布の雪も行きたいし、
    大船山の御池も見たいし、
    犬ケ岳の雪は予約(山屋さんに)しましたので、ご安心を。
    それでは、良いお正月を迎えてください。

    返信削除