2011年6月13日月曜日

奈良県『大台ガ原(日出ガ岳)』 1694.9m H23.6.11

 雨の中前日21:00に中津を出発。12時間かかって大台山上1570mに到着。一時間かけて日出ガ岳に到着したころから雨があがったので、周回することにした。立枯れ林を過ぎ、神武天皇巨大銅像を過ぎるあたりから白八汐(五葉ツツジ)が満開。大蛇嵓に近づくと、色の濃いアケボノツツジが満開。その突端の岩場から眺める大台ケ原は歩いて来たところとは違う、壮大さを感じる。ゆっくり4時間かけて周回コースはほんの一部。キャンプ地まで戻り、翌日は、速足観光で明日香村の石舞台古墳・高松塚古墳・飛鳥寺をめぐり、また長時間かけて中津まで戻る。 

1 件のコメント:

  1. 還暦のお二人にとって記念の登山なのに、雨で残念でしたね。
    でも、こんな楽しいメンバーで還暦登山に行ったんだからいいか!私も一緒にお祝いしたかったなー。
    最後の写真、すごい高さですね。

    返信削除