2014年3月17日月曜日

福岡県大分県 「薬師林道」7.7km H26.3.15

中津市山国支所の方のボランティア案内で、薬師林道を歩いた。

R500、英彦山豊前坊登山口と野峠の中間、薬師峠が、始発なので、
終点地の山国町槻木の轟地区に車をデポしてから、薬師峠に移動した。

以前から気になっていた林道です。

この峠から、『鷹ノ巣山』『英彦山』の裏英彦山山道など、何度か始発地点を歩いたことがあるにだけれど、その先は・・・と興味深々の林道でした。

その上に、『苅又山』『三蛇山』の取付きも、この林道沿いにあるはず!

野峠から薬師峠までのR500は、3月にもかかわらず、相変わらずここだけ、凍結道路でした。

林道の入り口付近から苅又山の取付きの先まで雪道でした。

 彦水川を渡って、左になったり右になったりを繰り返すと、滝があったり、










林道支線の三蛇山の分岐があったり、



その先に彦水川の二つの支流が合流して、水の多い涼しげな渓谷を楽しんだり。
想像していたのとは違う道と光景でした。
そして、なんとなく、この林道を敬遠してきたことを後悔しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿