2014年3月21日金曜日

福岡県英彦山山系『苅又山』 960.0m H26.3.19

PM2.5や花粉大量の情報に、ちょっと怯んだが、時間が取れたので、
薬師林道を歩いた時に見つけた、登山口を目指して、出掛けた。
このところの暖かさで、野峠からも、さすが雪がない。
10時過ぎに薬師峠を出発。
30分で、苔むした大石のある取付き。
尾根に向かって杉林を直登。
稜線に出ると、あとは、シャクナゲの群生地、ブナなどの自然林の中を、何度も、登ったり下ったり。
左手には、鷹ノ巣山の三つの峰を望む。
山頂辺りは、樹木が多く、伐採をしてはいるが、せっかくの眺望があまり望めない。
でも、山頂までの稜線は、チョウドイイ!
何かといえば、とにかくチョウドイイ!

下りは、裏英彦山へのルートへ合流して、英彦山北岳に登って・・・と頑張ってみたが、道を見つけることができずに、往路を下った。昼食はさんで、4時間です。



0 件のコメント:

コメントを投稿