2014年3月30日日曜日

福岡県豊前市『求菩提山』 782m H26.3.29

お田植え祭見物と兼て、初めてのコース、座主坊園地から登りました。
修験道の霊山として修行が行われた跡が、多く残っているコースです。
さっそくの石段に、三又の花が満開。
 
修験僧の霊が眠る「安浄寺跡」-「獅子の口」からの水は飲んでもOK-横には、梵字
の書かれた石碑-そして鬼神社(おにがみしゃ)-史跡「求菩提山」国玉神社中宮-鬼の石段を上り、国玉神社上宮『求菩提山』に到着。

雨が降るので、午前中のお神楽は、中宮の中で、
午後は、雨が上がって、お田植え祭は、鬼神社したの広場で。
初めての見物、特等席をgetできました。



2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(^_^)/

    このコースはずいぶん前に行ったことあります。秋だったので石段が銀杏の落ち葉で黄色い絨毯のようでした。
    そして銀杏の匂いもすごかった…(´艸`)
    下山してから求菩提の資料館も見学しました。
    御神楽の写真、迫力がありますね。求菩提の集落は本当にいいところですよね~。

    返信削除
  2. お神楽の写真、ほめてもらって、うれしいです。
    実は、高級そうなカメラもって撮影している人ばかりで、私の「一万円くらいのカメラ」で、気後れしながら撮影してましたけど、ウデガヨケレバネ。ウフ。

    返信削除