2014年4月3日木曜日

中津市山国町『三陀山』 930.6m H26.4.2

あさ、9時ころになって急に時間ができたので、良いお天気だし、
薬師林道沿いにある”さんだやま”に出かけた。
3月15日に薬師林道を案内していただいて、19日に苅又山に行き、この林道沿いにある、この山が気になっていた。
山国町槻木轟の林道終点に車を止め、30分で林道の支線に入る。
林道支線は、鷹ノ巣三ノ岳との三叉路、そして終点へ続く。
林道沿いには、キツネノカミソリの葉がいっぱいで、花の時期が楽しみ!
そして、
ここからが、山域の取付き。
右に廻ってから山頂を目指すようになっているらしいが、目の前を直登してしまった。
手前のピークに着く。

後は、穏やかな尾根を下ったり、登ったりで、山頂。

伐採がされて、思っていた以上の展望があった。

下りは、野峠との分岐「最低鞍部」を経由してから林道終点に到着。
往路の林道をゆっくり、見回しながら歩くと、初めて見る、「シキミ」の花・「胡椒の木」の花、たくさんのヤブ椿。・・・タノシメマシタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿