2014年3月17日月曜日

山口県周南市『馬糞ケ岳』『大将軍山』『烏帽子岳』『赤松ケ平山』H26.3.16

①馬糞ケ岳 ばふんがたけ985.2m
H24.6にササユリを見に登った。その時は、長野山までの縦走だったけれど、今回は、往復路。

秘密尾集落(平家落人伝説の残る)に入ってから、ひっそりと?、氷見神社がある。
しっかりと清掃された参道は、苔むした階段が、美しい。
登山の安全祈願を済ませ、林道沿いの登山口へ。


登り20分で、札ケ峠。
この道は、明らかに登山のための道ではなく、長野山から続く、昔の生活の道?
石柱は、1846年・左すま右ひみつをとある。
長野山への分岐を経て、1時間で山頂。
往路を下り、移動。






八代の鶴の飛来地近くの
烏帽子岳ウッドパーク内へ。
②大将軍  たいしょうぐん680.0m
③烏帽子岳         696.6m
魚切林道を進んで、烏帽子岳への最短コースの登山口から10分で、大将軍
少し戻って、分岐を烏帽子岳まで10分。
往路を戻り、移動。
魚切林道をそのまま進み、終点まで。

④赤松ケ平山                   632.0m
車止めがあり、そこから1分。
見晴らしの良い山頂に石製の日時計が設置してあるが、時間が少し違うが。

朝早くに出かけたので、思いがけず、4座にも行くことができた。






2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは^^
    馬糞って名前に聞き覚えがあったと思ったら、やっぱり前に行ってたんですよね。
    これからお花の季節到来ですね~。
    写真楽しみにしてます。ヽ(・∀・)ノ

    返信削除
  2. 花粉症に悩まされても、めげずに、山に行ってまーーーす。
    しかし、いよいよ山に花がヤッテキマーーーース。
    楽しみですね!写真頑張ります。

    返信削除