2014年12月10日水曜日

宇佐市安心院 『立石山』 1070m H26.12.9

大分百山の踏破を目指して登ったのは、H23年3月で、南登山口(湯布院町)から。
今回の山行は、3人での、三年越しの計画です。
宇佐市からの登山口、深見ダムに掛る、「三郡橋」の手前登山口から登った。

宇佐市最高峰の山なので、宇佐市としては、なんとか宇佐市からの登山道を整備したかったらしい。


取り口こそ、「え!?」と言う感じだったけれど、
人工林と自然林にはさまれた尾根道は、以外に広く、明るく、歩きやすい。
尾根からはずれて、つぎの尾根への移動が、二か所。



ピークを二つ越して、山頂辺り。
ところが、山頂辺りは、雪をかぶった笹が覆いかぶさって、なかなかたどりつけない。










最後は、エイ!えい!と、雪と笹を踏みつぶして?山頂に到着。













下山道は反対に進路をとってしまい、東側の「三角点・立石山1059m」に到着してしまう。
しかし、おまけでした。
アレ?あれ!違うよね。
で引き返し、無事、下山出来ました。




0 件のコメント:

コメントを投稿