2016年2月7日日曜日

福岡県八女市 『高取山』 『文字山』『城山』 H28.2.6

八女市矢部町が平成22年に選定した、「矢部八名山」にお越しください。・・・と

昨年までに5山を登り終え、残りの、3山を登ることに。
初めに、中津から一番遠い『高取山』721mを目指す。

日向神ダムを横切る、危なげな「鶴橋」を渡り、林道に入ると、あと3.9㎞の案内板。
曲がりくねった、荒れた坂道を登り、やっと登山口に到着。
あ---------!
前輪タイヤがペッチャンコ
荒れた林道で、タイヤが破れてしまった。

・・・お越しくださいと言っているのなら、登山口までは、整備してもらいたい・・・
運良く、電波が届いた。
JAFが到着するまで、2時間近くとのことなので、
とりあえず、目的を達成することにして、登山開始。
山道は、林道整備の道があったりで、間違えたりして、山頂。
下山して、JAFの方と、合流して、タイヤ交換して頂いて、再出発。
次の『文字山』807m登山口へ移動するが、また林道に入って、・・・
スペアタイヤなので、用心して、1km前に車を止めて、出発。
山道も、ゆっくりした山頂ともに、気持の良い山でした。
下山して、さて、また移動。
矢部小学校裏にある『城山』643mの登山口に移動。
登山口は、平地で、良かったのですが、
登山道は、予想以上の急登で、山頂は、景色も無く、TV送信アンテナ・設備などでいっぱい。
そうそうに、下山して、
帰りに、矢部村「旬の厨ソマリアン」で、いちごケーキと久しぶりのコーラで、ほっと一息した。

0 件のコメント:

コメントを投稿