2016年10月21日金曜日

福島県 『会津駒ケ岳』 2133m『中門岳』2060m H28.10.11~12

三鷹から、三度目の山行に出発です。

初日は、JR新宿発の日光号に乗ると、途中から東武線になり、

鬼怒川温泉で、野岩鉄道のAIZUマウントエクスプレスに乗り換えて、

会津高原尾瀬口まで3時間。

バスに乗り換えて、駒ケ岳登山口バス停まで一時間半。滝沢登山口まで30分歩く。

三鷹を出てから、ややこしい乗り継ぎをして、6時間かけて、pm1時にやっと登山口に着いた。

ここからだと、宿泊予定の「駒ノ小屋」まで3時間で行けるはず。

最初だけ急登があって、後は、なだらかな登山道。

小屋が見えるところまで来ると、草原の中に小高い丘を登るように、木道が続く。

食事なしの有人小屋だ。宿泊客が多いので、炊事小屋は時間制限の交代制。

翌朝は朝日を見た後、6時20分から登り、20分で、会津駒ケ岳山頂。

さらに、40分で、池塘が点在する平原地」中門岳へ。標板には、「中門岳あたり」と書かれている。今回、一番来たかった場所だ。

一日のんびりと過ごしたいほどの、おおらかな場所を満喫。

2時間で、駒の小屋に引き返して、

富士見林道から、正面に「燧ケ岳」を眺めながら尾根道を「大津岐峠」まで、

分岐を過ぎると、オオシラビソの林を、ジグザグ・ジグザグ、キリンテ登山口まで、4時間かけて下山した。

ここからがまた、ややこしい。

バスで、駒の湯まで。温泉に入り、またバスに乗り、会津高原尾瀬口。

この時間、新宿行きの電車は無いので、

5回くらい乗り換えて、三鷹に着いた次第。

あわただしい日程だったけれど、今年2度の台風中止を乗り越えて?満足でした