2017年4月10日月曜日

福岡県 『鷹取山』~ 『福智山』900.6m H29.4.9

今年は10日くらい遅れて、やっと「虎尾桜」が満開になったので、先週に続き福智山へ。

今回は、田川郡福智町上野あがの峡入口の登山口から。

前回、虎尾桜を見たのはH18年 、11年も見に行ってなかったことになる。何故か?他に気を取られていた?。

上野登山口あたりは、登山者や虎尾桜の見物客でいっぱいです。

そして、上野越ルートからは、立派な橋が架かり、30分歩けば、緋色の花のエドヒガン樹齢600年の「虎尾桜」が鑑賞できるのです。



その後は、上野ルートを登り、『鷹取山』633mに。城跡の平坦な山頂は、手植えの水仙が見ごろでした。











上野越の分岐まで戻り、『福智山』に。樹林帯がなくなる山頂あたりは、風があって寒い。
すぐに下山、なんとなく進むと、「福智南小屋」近くに。牛斬ルートへの道だった。

ここには、種から育てられたという<オキナグサ>が!まだ蕾。この花も今年、会いたかった花だったので、感激。


ここで、「今日は山開きで、荒宿荘に行くと、ぜんざいのふるまいがある」と聞き、再度迂回して、荒宿荘に移動し、つきたてののお餅と、ぜんざいをごちそうになった。


本日、二度目の福智山山頂を踏み、八丁越ルートを下り、途中分岐で、本日再度の「虎尾桜鑑賞」をし、上野越ルートで登山口まで、それでも滞在時間は6時間。



0 件のコメント:

コメントを投稿