2017年4月25日火曜日

福岡県 英彦山『鹿ノ角』~『南岳』1199.6m H29.4.23

山芍薬の開花が待ちきれずに、様子見に。あわよくば開花した花が見られれば。・・・

今日も、山芍薬目当てらしき登山者、そうでなさそな登山者と、かなり多い。

・・・と言うのも、この場所で満開の山芍薬を、まだ見たことないので、行きかう人々に、情報を尋ねたから。

苅又山への分岐から北岳への分岐を過ぎるあたりからの山道は、いろいろな要素を備えた、山らしい山道が続く。

気が付いたら、「ケルンの谷」に到着してしまった。これはまずい。引き返したり右往左往したが見つけられない。

帰りにもう一度確認しよう・・・と、͡籠水峠へ。

籠水峠手前の分岐から、そそり立つ、1071mピークの南側の岩壁で、休憩。


それからは、鹿の角1071mのピーク~スズ竹の道~鬼の舌をよじ登る~南岳を目指す。








南岳手前のう回路で、思いがけずにアブラチャンの満開に遭遇。


南岳からは、ケルンの谷へ下る。石楠花はまだ色もつかない蕾だし、花芽は少ない。
そんな中に、可愛いミヤマカタバミの群生。



そして、ケルンの谷からの復路、山芍薬の小さな蕾を見つけた。この木の根元の小さな蕾は、昨年見たのと同じ。今年の開花は一週間から10日遅れそうだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿