2017年5月5日金曜日

大分・宮崎県『傾山』1602m H29.4.30

楽しみにしていた、「杉ケ越コース」にやっと、行ってきました。
佐伯市の「中岳キャンプ場」で、マイテントの前泊をして、気分全開のスタートをしました。
登山口は杉ケ越トンネルの宮崎県側。
7:00杉囲神社を境に、以前登った『新百姓山』とは反対の登山道を登ります。
8:10に最初のハシゴに出会います。
8:55に「この先危険、注意」の標柱があります。
9:10にアケボノツツジのお迎えが始まります。シャクナゲの蕾も。
ハシゴは、②8:25③9:15④9:18⑤9:27⑥9:30⑦9:35⑧9:45⑨9:45⑩9:55と続く。天気も良いし、視界は近隣の山々を望みながら、登ったり下ったりの支尾根の南稜線歩き。(そのおかげで、登りも下りも、ほぼ同時間かかる)

10:50に九折越との合流地点。ここの眺望はすごい。
桑原山1408m、その右が木山内岳1401m、さらに右に大崩山1643m、手前は新百姓山1272m、夏木山1386m、頭布岳1480m・五葉岳1570mが見える。・・・
広い範囲過ぎて、私のカメラでは納められない。
11:10に山頂到着です。いろいろなコースから登ってきた登山者で、いっぱいです。
12:30まで休憩しました。

下りでは、ヒカゲツツジに出会ったり、登り返しを何度も繰り返し、

16:10に登山口に帰り着きました。登りよりは、幾分早かったかな!

1. eyoさん、こんばんは(^_^)
    去年から持ち越した計画をやっと実現しました。おばさん二人のキャンプは楽しかったですね。日頃あまり山に登ってないのでコースタイムが気になり「日が暮れたらどうしよう」などと思ってました。無事に下山できてよかったです。やはりロングコースは充実感があっていいですね。またキャンプや登山楽しみましょう。

2. 久しぶりのキャンプ、楽々焼肉に、初めての各自マイテントで、念願の登山コース。
    全てうまくいきました。
    色々、ありがとう!次は、○○〇キャンプ場ですね。