2017年5月6日土曜日

宮崎県大崩山地『お化粧山』1450m H29.5.1

傾山を下山、木浦銘水館で温泉に入り、中岳キャンプ地でもう一泊しての単独山行。
R6を日之影町方向に進む。

昨日の「杉ケ越」~傾山登山道「黒仁田林道」入口~見立渓谷キャンプ地~リフレッシュハウス出羽・英国館~二ツ岳登山口の入口~仲村橋へ。

ここから日隠林道を11km走ると、お化粧山の登山口がある・・・。

3年前までは、日之影町の山開きに合わせて、バスが出ていたのだが、現在は無い。始めの2kmくらいは舗装しているが、後は、未舗装のくねくね道で、山からの流水を避ける為の、水切りの盛り土があって、走行はさらに困難を極めた。

初めから予想はしていたので、途中で引き返すことも考えながらだったけれど、一時間かけて、なんとか登山口に到着。数台の車もあった。


ウム、これで、今日は念願のトッキン岳まで行けるかな、と思って出発。勢い余って登山口を見過ごした。林道が続いているし、・・・気が付いたところには、ケルンもあったし。けれど、・・・引き返した。

引き返してみると、ありました「お化粧山登山口」の案内板。(帰って再度調べてみると、結構間違いをした人が多いようだった)

しかし、1時間のロス。気落ちしてしまって、お化粧山までの往復に切り替えました。往復2時間ほどの登山です。
山頂から30分で『ブナの三叉路』に行けるのですが、昨日の疲れも出てきて、帰りの林道の運転を考えると、元気が出ません。



山頂近くの斜面には、山芍薬の群生地があったけれど、まだ蕾でした。今年は花が遅い!、

山頂の『御化粧山』の標板、以前は赤文字だったはず。

そんなこんなで下山後、林道を一時間、R6を一時間で温泉に入り、それから4時間かけて、中津まで帰りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿