2017年5月16日火曜日

英彦山山地 深倉園地から『岳滅鬼山』1036.8m H29.5.14

8:30に深倉園地をスタート。他に車は一台もいません。

姥ケ懐の観音様に無事登山をお願いして、深倉越えまで、300mの高度差を、一気に登ります。ここまでは、3月、ミスミソウを見に来た時に登っています。
今日は、石楠花鑑賞登山です。


9:30に釈迦ケ岳との分岐点、深倉越。

9:55に浅間山分岐。「三国境」の石柱があります。
ここからは、3年前、筑前岩屋から浅間山を登り、岳滅鬼峠までを往復したこともあります。この尾根道は、ブナなどの林に、シャクナゲが混じって、気持ち良い登山道です。
一旦林道に出そうになるのですが、手前を左にまいて、1010mのピークへ。

10:45に『岳滅鬼山』。

この辺り一面にシャクナゲが咲いている。



いったん下り、岳滅鬼岳。シャクナゲのトンネルを抜けるようにして下ったり、登ったり、真新しいアルミハシゴやロープで下る岩場を過ぎると、


12:00に岳滅鬼峠。日田市から登ってくる道からの、県境を示す「従是北豊前小倉領」の石柱があります。

ここは他に、裏英彦山道に続く県境尾根を歩く道、玉屋神社まで続く大南林道への道との交差点になっています。

30分休憩をとって、大南林道へ進み、深倉園地に続く深倉林道を歩き、


14:30にスタートした駐車場に戻ってきた。朝と違って、深倉峡の観光?の車でいっぱいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿