2012年9月24日月曜日

霧島連山 『矢岳』 1132m H24.9.23

栗野に幕営。一晩中雨が降っていたが、朝になって止んだ。
5:30に起床して、
高千穂峰の縦走路の先にある、矢岳の登山口へ移動。
皇子原公園先から寂しい林道に入り、登山口に着くと、車・クルマ・車・・・・・・・・・
ここも、解禁明けで、登山者が多い。
さすがに、観光客らしき人や、子供はいない。
この山の特徴は何かと考えていると、
偶然、地元の登山者に出会い、
ここは、「見返草」の群生地で、今、三分咲きくらいとの説明を受けた。
納得。山頂に近づくにつれて、見返草が多くなる。














渡渉箇所があるが、水は少ない。それよりも、渡渉するために、一旦急降下して、の登り返しとなる。








8:35から登り始めて、11:45に下山。
先ほどの地元の登山者に勧めていただいた、「新湯温泉・新燃荘」に移動。
白濁した、成分の濃いそうな秘湯。ここも入湯が、解禁されたばかりの温泉。
13:30中津への帰途へ。
二日間で二つの温泉に入り、三つの山に登り、楽し山行でした。
 

2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは^^
    見返り草、花は可愛いけど蕾は気色わるーい虫のようでしたね( ´;゚;ё;゚;)キモー
    温泉も楽しめて、いい山行でした。楽しかったー!またいこ♪

    返信削除
  2. 確かに。
    蕾はサナギに似ていて、三分咲きよりも満開の時期がイイカモネ。
    またいこネ。

    返信削除