2012年9月24日月曜日

南アルプス『仙丈岳』 3033m『大仙丈岳』 H24.9.18-19

18日、北沢峠の長衛荘を朝、ゆっくり出発。
日帰りが出来るコースだけれど、あえて、山頂の仙丈小屋に一泊する予定。
登りは、大平山荘からの、藪沢ルートにした。
一時間半くらいで、沢を交差する。この辺りから、お天気は回復で、気持ち良い。
振り向くと、鋸山が丁度真ん中に見えたり、花の標本の様にクルマユリの写真が撮れたり。
遠く、カールを囲む山稜に、仙丈ケ岳から小仙丈岳に移動する、人影が見える。
10:30には、そのカールの真ん中あたりの、仙丈小屋に着く。
ここから、6年前に登った『甲斐駒ケ岳』2967mの白い山頂が見える。





荷物を降ろして、カールを囲む山稜の北端から、散策気分で出かける。
稜線上の仙丈ケ岳山頂は雲上。





両俣小屋に通じている「仙塩尾根」にある大仙丈岳まで来ると、そのも先ずーーーと歩いて、行ってしまいたい気持ちにさせられた。
【良かったー】
富士山は見えなかったけれど、北岳を間の当りにしての、尾根歩きは、
【シフクー】






カールを囲む山稜から、小屋を見下ろしながら、グルーーーーーと一回りして戻る。
生ビールもさることながら、きれいに整理され、スタッフの心遣いが行き届いていて、「仙丈小屋に一泊を!」を決めて良かった。!!!
明日は、心置きなく下山です。













19日、朝から雨。
しかし、今日も幸運でした。
小仙丈ケ岳の前後で、2度も、雷鳥の一家との出会い。
見てください!この近さからの目の色が赤いのが、くっきり見えます。
小仙丈尾根ルートで、樹林帯の下山道。霧雨で、何も見えなくて、でも、雷鳥に出会って、興奮で、心愉しくデシタ。




北沢峠に下り、仙流荘で風呂に入って、-高遠-伊那-名古屋とバスを乗り継いで中津です。

0 件のコメント:

コメントを投稿