2013年3月6日水曜日

宇佐市麻生 『仙岩山』 569.8m H25.3.5

昨年11月、院内の『鹿嵐山』の帰り道、三光に抜ける道「円座中津線」を通った時、
その目を見張る岩峰が気になった。
それが、かくれ名山のが、このヤマデシタ。仙人集落からの登山口に、宝陀寺奥の院の山門・仁王様がいる。





奥の院から、取り付きがはじまり、登山開始。

岩尾根に出て、岩峰を間近に仰いだり、「カニのヨコバイ」?簡易ロープ設置の崖をまいたり、それはそれは、変化にとんだ登山道です。
しっかりとした登山道がありそうで、なさそうで、、、、
仙岩峠からの尾根コースとの合流点も確認できず、
ひたすら登ったところは、山頂の南西のピーク(見晴らし良し)。
印に沿って下ったところに山頂が!!!
ホットするやら、割り切れない。

下山時に分岐を見つけようと、頑張るが、小さな地図では、見分けが付かないように、右往左往させられる。




結局、4時間30分かかって、仁王様の後ろ姿にデアイマシタ。

0 件のコメント:

コメントを投稿