2014年1月25日土曜日

中津市本耶馬溪 『合良ケ岳』 486m H26.1.23

お天気に誘われて、
平日のお仕事「幼稚園のお迎え」時間まで帰れる山に。

登山口は西谷の旧中島温泉の近くで、河内岳の帰りに確認済み。
眺めあげると、特異な山容が可愛い。

ウム、しかし、砂防ダム横の、取付らしきところは、大荒れ状態。
なんとか、最初の目印が見つかると、やっと、山登りらしくなった。

里山は、ここからが面白い。
踏み跡の少ないなか、大岩を避けたり、登ったり。
オットー、発見「カミキリムシの剥製?」・・・どういう時にこのような状態になるのでしょうか?

山頂尾根の一角に着くと、明るい自然林が気持ち良い。
山頂先にある大岩での記念写真も。



2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは^^
    里山のレポートもいつも楽しく見てます。(^_^)/

    カミキリムシは美味しい樹液を吸ってるときに心臓麻痺でポックリ逝ったものと思われます。(´・ω・`)

    返信削除
  2. アハハー。
    カミキリムシ、最初、生きてると思って、さわってみたら、動かないので、びっくりでした。
    里山は、冒険心・緊張感・ビックリ の三拍子?揃っています。

    返信削除