2014年1月28日火曜日

中津市耶馬溪町 『鹿熊岳』 664.5m 『八久保山』515m H26.1.26

鷹城山の本耶馬溪町から耶馬溪町に移動。

①耶馬溪ダムの対岸から、鹿倉方面の林道に入る。
その先の三叉路が、第一登山口。
林道を2km歩くと、林道の終点にオレンジの登山口の標識。
ここからは、丸太木での階段になって、真っ直ぐ山頂に向かっている。

山頂手前の左方向に、新しい目印のテープが山頂あたりを巻くように、次々とあった。どこに案内する目印なのか、気になったが、とにかく山頂に。

9年近く前の「平成十七年第一回中津下毛合同の登山大会の碑」が健在でした。

あれは、夏でした。登山口で、スイカを食べた思い出が・・・

下山して移動。
②深耶馬トンネルの南あたりにある「藤木集落」を目指します。
その道は、九州自然歩道の「鳥屋」へのコースでした。
分岐で、藤木に入ると、ため池のある三叉路を左へ。
民家が途絶えると、登山口はすぐにありました。

 
荒れた林道を進み、途切れると、左側の杉の植林の中を直登。

大岩が現れて、右巻きに登ると、その先に三角点。
大岩あたりからは、目印が誘導してくれます。あっけなく、20分で到着。

三座登れて、イイヒでした。



2 件のコメント:

  1. ハーイ、9年前の下毛との合同登山、私も参加しました。丸太の階段が山頂まで続いてましたよね。
    確かに登山口でスイカを食べた記憶があります。

    それにしても、一日に三つも登るなんてeyoさんすげえわよ(@_@;)

    返信削除
  2. すげえーと言われて、光栄です。
    これからも、ガンバリマス。

    返信削除