2015年8月16日日曜日

熊本県山鹿市 『八方ケ岳』 1052m &「山香灯籠まつり」H27.8.15

日田市の津江山群のさらに、鯛生金山跡のさらに、先の、熊本県に入り、
山鹿市内に入る手前に、「矢谷渓谷」があります。

その、「矢谷渓谷キャンプ場」近くから、登山口になります。

この時期、釣りや、渓谷遊びのキャンプに多くの人が訪れていました。
以前きたときは、秋だったので、その人の多さに驚きました。

尾根に出るまでの一時間は、渓流沿いの道が続き、気持のよい登山道です。
尾根に出ても、ほとんど樹林帯の中、山頂だけがで平原です。

下山は、周回道にしましたが、かなり荒れています。
往路を帰ったほうが良かったかな。

今回の目的は、
山に登り・温泉に入り・ビールを飲みながらの山鹿灯籠まつり・花火見学・です。

奇特な方のおかげで、このすべてのコースを満喫し、帰途に着きました。








0 件のコメント:

コメントを投稿