2015年12月2日水曜日

国東半島峯道ロングトレイルK-1 H27.12.1

今回から、国東市圏内に入ります。
本日終着の岩戸寺で、合流し、出発点の六所宮に向かいます。
今回のコースは、
今年の1月に歩いた、「峯道を極めるトレッキングコースNo3」の、ほぼ、逆バージョンですから、勝手知ったるで、余裕があります。

六所宮の脇、「後野越うしろごえ」に向かって8:40、出発します。
峠を過ぎると、「西方の里」に出ます。人里に出るので、進む道が分かりにくいのですが、しっかり覚えています。
びっくりしてしまう長い根を伸ばした、大木を見上げながら、よじ登ると、
「阿弥陀堂のある大藤岩屋」です。

その先の「弥陀越し展望台」に寄り道すると、近隣の山々が見渡せます。
いよいよ、「大不動岩」。
何度来ても、この大岩の中から見る景色は、感動します。
目の前の大岩にいたずらしてみました。
ここまで来ると、「尻付観音」まですぐです。
車道に出て、「千灯寺」まで歩き、12:00で昼食。

あと、千灯岳に登るルートで、
「西行戻し」~「旧千灯寺跡」~「奥ノ院」~「五輪塔群」~「五辻不動」へ。

あとは、
ゴームリーさんの像の脇を通り抜けて下り、
岩戸寺越し小屋へ登り、
ひたすら「岩戸寺」に向かい、15:05に到着でした。

1. eyoさん、こんばんは(・ω・)ノ
    K-1お疲れ様でした。
    楽しみにしていた紅葉イマイチだったけど、天気がすごく良くてトレッキング日和でした。
    大藤岩屋も尻付観音もゴームリーさん~岩戸寺の道も「国東峯道トレッキング」で一度逆回りに歩いていたから迷うことなくゴールできてよかった(^_^)/
    次回はロングコースなので頑張れるか不安です。ユズの煮たやつ持って来てね!
    写真ありがとうございました。

2. お天気、ピンポイントの日でした。
    次回 K-2 からは、ゴール前の「ガイデ橋」から「文殊仙寺」以外は、未知の世界です。
    楽しみですネ。
    他に頑張ることがないワタクシは、ガンバリマスヨ!
    ユズの件、了解です。