2015年11月27日金曜日

栃木県日光市 『男体山』 2484m H27.11.23

三鷹をAM5時過ぎに出発してから、新宿~日暮里~北千住で、「東武スカイツリーライン快速」に乗り換えて、東武日光駅に着いてから、バスに乗り換えて、日光市街地を通り、いろは坂、中禅寺湖の傍の二荒神社前バス停を9:30に降りる。

男体山は、中禅寺湖の北岸に位置するので、登山口はバス停前、非常に分かりやすいはずでした。ところが、二荒神社中宮前には、入山禁止の張り紙。(5/5~10/25が入山日だそうです)

北海道から来たという方と二人で(こっちは九州からですぞ)、側道を探したりで、スタートが遅れました。
・・・一つ手前のバス停に県営の駐車場があって、そこから一合目の道に繋がるルートがあることを、あとで知りました・・・

10:10 結局、中宮からスタートしました。・・・ごめんなさい!
10:20 一合目の遥拝殿
10:45 三合目、ここから何度もカーブした車道を歩く
11:05 四合目、大きな石鳥居をくぐり、山の中へ
11:25 五合目の避難小屋、この先から、かなり急な岩場の登りが続く
12:40 八合目の瀧尾神社、ここからは、急登で赤茶色の砂利道が続く、おまけにみぞれ交じりの雪が残っている
13:30 男体山山頂・二荒神社奥宮・御神像二荒山大神
13:35 シンボルの神剣と三角点
山頂に出た途端に、冷たい風にさらされて、休む暇もなく、下山開始
16:00 二荒神社中宮裏の山道から迂回して、バス停へ着く

バスで、東武日光駅~下今市で特急に乗り換え~北千住~日暮里~八時過ぎ、三鷹に帰る。