2015年11月11日水曜日

国東半島峯道ロングトレイルT-4 H27.11.10

豊後高田コースのT-4です。
距離は短いのですが、
スパランド真玉~『猪群山』458m・ストーンサークル~飯牟礼神社~『中山仙境』317m~霊仙寺・実相院・六所宮へと、山を越えます。

スタートは、スパランド真玉なのですが、猪群山常盤登山口まで、舗装された道があるので、そこまでは、車で移動しました。
一時間で、猪群山山頂からストーンサークル往復している間に、予想外の雨が。
下って、飯牟礼神社に着くころには雨も止んで、ホ!
以前歩いた「峯道を極めるトレッキング⑤」では、臼野登山口から鳥居をくぐり登ったのは、下宮でした。今回の、飯牟礼神社は、上宮です。
立派な「牛像」や、山道の荘厳さ、ほほえましく見える「仁王様」に、癒されます。














車道に出る直前に、
「T-4谷ノ迫磨崖像」を見たのですが、女子は洋装?大変可愛い像でした。












一旦車道に出て、「T-4明晛宮」で、昼休。
ここが、中山仙境への「T-4道園登山道」でした。
20分で、中山仙境の尾根に出たのですが、案内が変です。
地図上のコースには、「無名橋500m」とあるのですが、北の方向に「坊中へ 」の案内板があり、このコースの印である黄色に黄緑のテープが、その先に沢山あるのです。
ウム、と思いながら、結局、テープに沿って行くと、「農業公園」登山口に下ってしまいました。
・・・思案中にN個さんが検索したところ、8月に事故があったそうな。それでこの処置をしたの?・・・
・・・この処置をされた方、もう少し、分かるような、案内がほしかった!・・・

スタートでの車移動と、思わぬエスケープルートで、今回は、5時間15分で、終わりました。


2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんばんは(・ω・)ノ
    fukuちゃん用事で不参加のうえ雨模様という残念な出発となりましたが、苔むした神社の階段や仁王様が雨に濡れているのもなかなか風情があってよかったです。
    収穫もありましたし( *´艸`)ウフフ

    返信削除
  2. 久しぶりのレイン山行でしたね。
    しかし、飯牟礼神社の仁王さんのいる山道は、雨がお似合いでした。
    次回は、いよいよ、Kコースになります。三人で、旧千灯寺跡の紅葉が見たいね!

    返信削除