2016年4月20日水曜日

福岡県 『英彦山・北岳中岳南岳』1199.6m H28.4.19

昨年の5月5日、裏英彦山道のヤマ芍薬は、すでに枯れていたので、
今年は・・・と思って出かけた。
行き先が、同じ山だった三人と一緒に。
薬師林道から入って10分、「裏英彦山道登山口」から、いきなり急登が尾根まで続く。
昨年は無かった案内板。
分岐①は北岳だけの案内しかないので、迷ったけれど、すぐ先に、分岐②、ここが、北岳とケルンの谷の分岐でした。


先に、北岳を目指し、尾根に登りあげると、その先が、高住神社(豊前坊)からの登山道に合流する。
すぐに北岳で、その先一時間かからず、中岳、三角点の南岳に到着。



休憩後、蕾の付いた石楠花を見ながら、ケルンの谷に下る。
いよいよ、待望のヤマ芍薬に!と思いきや・・・
ほんとうに、僅か、それも、葉っぱが見えるだけ。
がっかりだったけれど、大木の根元を花器に見立てたようなひと株に救われた。
小さな蕾も付いている!

0 件のコメント:

コメントを投稿