2016年11月22日火曜日

福岡県 裏英彦山道『英彦山』1199.6m H28.11.20

薬師峠に着くころに、小雨が降り出した。迷っていると、雨も止んだ。

紅葉は終わっているだろう、けれど、気になっている所があるので、今回の山行になった。

9:30 薬師峠駐車場スタート・・・薬師林道を歩く

裏英彦山登山道入り口

苅又山960mとの分岐

北岳と籠水峠(裏英彦山道)との分岐

一時間で、「ケルンの谷」、ここまでは、何度か来たことがある。

その先は、籠水峠まで行って、鬼杉へ、その後、「南岳」に登りあげたことはある。

今回は、籠水峠手前の分岐から、「鹿ノ角」に登り、南岳下の迂回道に出るコース。

薬師峠で一緒になった方が、「岳滅鬼山から移動して、登ったことがある」というので、同行した。

ケルンの谷から一時間後、分岐を見逃して、籠水峠まで来てしまった。

戻って、「鹿ノ角」への分岐を見つけ、登ると、すぐに「岩壁背」。

更に上ると、『鹿ノ角』1071mに到着・・・山頂標識は?・・・見つけられず。

う回路直下の「鬼の舌」は、北アルプス並みの岩の急登。

う回路に出ると、英彦山神社の屋根が見える。なんとも、ホっとする。

登り始めて、3時間20分、『南岳』1199.6m。休憩後、『中岳』1190m~『北岳』1192mと縦走する。

その後、最後の分岐の「高住神社」に下山する前に、薬師林道に下る分岐を見つけなければならない。

そこは、「一本杉」という場所。北岳から20分くらい下ったところにあった。

以前、登ってきたことはあったけれど、下りになると、わかりにくい。

しっかりした、新しい、案内板を見つけて、ホっとする。

休憩後出発した、南岳から1時間40分で、薬師峠駐車場に到着。

今回は、この①②③④の分岐を確認することが、目的でした。