2016年11月8日火曜日

九重連山 『三俣山』 1744.3m H28.11.6

紅葉には、遅いけれど、2年ぶり。

登山口の大曲あたりは、熊本地震以降、道路は修復中。

車は、300m先の道路沿いにとめて、出発。
御鉢めぐり探索?南峰から坊ガヅルコースへの探索?・・・行けるところまで行こうの計画です。



思った以上に登山者は、多いです。1時間30分で、西峰1678m。


さらに30分で、本峰1744.3m。ここで、御鉢巡りの探索に出かけたけれど、今日はやめておこう。


本峰手前の分岐に、本峰←→南峰の案内板があったので、Ⅳ峰の側から南峰を目指す。

三俣山は、スガモリからの登山道は、多岐にわたり、ここの、南峰への登山道も、分岐が沢山あって、どの道を辿っても行けそうなのだけれど、・・・。

30分で、南峰1743mに到着。案の定、反対側から登ってくる人もいる。

本峰から南峰までの登山道も、多岐だった。


休憩していたグループが、坊ガヅルコースを下ってみるというので、同行させてもらった。

思った以上に、道はしっかりしているが、思った以上に急降下。

いや~これは下れるの、と思う岩場が二か所もあったが、何とかクリア。

かなりの急登だけれど、登りに使った方が良いのかな・・・。


1時間20分かけて、坊ガヅルに到着。


30分で法華院、更に30分でスガモリ、更に1時間で、駐車場へ、本日6時間30分の山行でした。

三俣山の探索は、まだまだ続く予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿