西中国山地の名山です。
10月30日に寂地山~冠山を縦走したばかりです。
雪の多い中国山地、おまけに寒波到来です。
JR小倉駅からのバスツアー(総勢22名)に参加してきました。
雪は思った以上で、中国道に入ると雪道です。
吉和SAは真っ白。ここで装備の準備をしていきます。
吉和ICを降りて、潮原温泉の先、中国道の高架下から歩きます。
前回は下りに使った「汐谷コース」を登ります。
楽しみにしていましたが、この雪では、全く参考にはなりません。
登山道を含めて、新雪で、真っ白。トレースもありません。
ガイドさんのラッセルで、参加者がその後を、交代で踏み固めていくという工程で、進みました。
木々に積もる雪は、由布岳の樹氷とは全く違っています。
山頂へは、2時間半程度の標準タイムのところを、4時間20分かかりました。
山頂も風雪に耐えられず、すぐに下山開始。降り続く雪は、登りのトレースを消すほどでした。
途中からは、ヘッドランプが必要になった次第。
新雪の為、アイゼンを装着する間もなく、座っての休憩は、バスに乗り込むまでなかったということになります。
立ち休憩だけで、雪中で、7時間の行程、少々疲れましたが、予想に違わない新雪に大満足。
帰りの中国道も雪・・・自宅に着いたのは、24:00を過ぎていました。