2017年1月16日月曜日

広島県 新雪の『吉和冠山』 1339m H29.1.14


西中国山地の名山です。

10月30日に寂地山~冠山を縦走したばかりです。

雪の多い中国山地、おまけに寒波到来です。

JR小倉駅からのバスツアー(総勢22名)に参加してきました。

雪は思った以上で、中国道に入ると雪道です。

吉和SAは真っ白。ここで装備の準備をしていきます。



吉和ICを降りて、潮原温泉の先、中国道の高架下から歩きます。


前回は下りに使った「汐谷コース」を登ります。

楽しみにしていましたが、この雪では、全く参考にはなりません。


登山道を含めて、新雪で、真っ白。トレースもありません。

ガイドさんのラッセルで、参加者がその後を、交代で踏み固めていくという工程で、進みました。



木々に積もる雪は、由布岳の樹氷とは全く違っています。


山頂へは、2時間半程度の標準タイムのところを、4時間20分かかりました。


山頂も風雪に耐えられず、すぐに下山開始。降り続く雪は、登りのトレースを消すほどでした。

途中からは、ヘッドランプが必要になった次第。


新雪の為、アイゼンを装着する間もなく、座っての休憩は、バスに乗り込むまでなかったということになります。

立ち休憩だけで、雪中で、7時間の行程、少々疲れましたが、予想に違わない新雪に大満足。

帰りの中国道も雪・・・自宅に着いたのは、24:00を過ぎていました。



0 件のコメント:

コメントを投稿