2017年1月30日月曜日

九重連山 「御池」&『中岳』1791m H29.1.28

やまの会の、一ヵ月以上前の計画日でしたが、素晴らしいお天気となりました。

牧ノ戸近くから、道路は少し凍っています。

牧ノ戸の駐車場は、ほぼ満車。


アイゼンをつけて、登り始めると、可愛い双耳鋒の『由布岳』が雲海を携えて、一段と可愛く見えます。

もう少し登ると、阿蘇山の『根子岳』から『高岳』の稜線から、山肌までくっきり見えます。

こんなにくっきり見えるのは、今の時期だけかなー、と思う。


久住分かれに近づくと、雪が解けていて、アイゼンが邪魔になる。

目的地は、中岳下の、凍った【御池みいけ】。

たくさんの人、人。

普段できない、御池の横断をして、中岳に登る。




すぐに下山して、御池の淵で休憩して、往路を下った次第です。


0 件のコメント:

コメントを投稿