2017年1月29日日曜日

福岡県 「四王寺の滝」『英彦山』1199.6m H29.1.25

日本列島に寒気が来た後の、お天気が良い日・・・を狙っていました。

「四王寺の滝」が氷瀑となる季節です。

12月のまだ雪のない時に、そのルートを確認しに登って、結局、藪漕ぎしてしまった。

今回は、別所駐車場も雪の中です。シャクナゲ荘辺りから道路も凍ているところもありましたが、なんとか、たどり着きました。

奉幣殿も雪の中、今年の初詣です。



奉幣殿からテレビ局の撮影隊と一緒になって、登山者のモデルにもなりながら、
四王寺を目指します。

多くの登山者で、しっかりトレースがついているので、迷うことなく到着。


お天気の良い日は、11時すぎから滝に日が差し込んで、いい具合になるそうな。

この日は、11時少し前。


滝を後にして、南岳を目指して向かって右方向に登ります。

かなりの難所を上り詰めると、ピークにたどり着き美しい景色が広がります。




 ピークの先で、トレースのあるがままに真っすぐに進みました。

何か違うと思いながらも、雪道を楽しみながら・・・


 上り詰めると、そこは、南岳と中岳を結ぶ尾根の道。それは美しい雪景色でした。


南岳への道をどこで間違えたのか、確認すべく、南岳へ登り、

そこから再度、四王寺の滝をめざすことに。


そして、その場所を見つけました。


そんなわけで、結局、四王寺の滝、二度見の往復コースになった次第。

ちなみに、帰りに見た滝は、氷瀑がとけて、塊が崩れ落ちるという、危険な状態になっていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿