2017年1月5日木曜日

別府市 『由布岳』 1583.3m H29.1.3

本当は、元旦の日の出を見に登りたかった『豊後富士』。

・・・が夜中に超弱いので、あきらめて、本日の山行となった。

初めての「塚原ルート」に挑戦してみた。


エコーラインと呼ばれる鶴見岳との分岐点道路脇の、下山する予定の「東登山口」に駐車。

ゲートまで戻り、舗装された林道をふくめて、40分歩くと、治山事業の事務所があり、

そこが、「塚原ルート」の登山口。


大崩斜面の近くでもあり、慎重に進む。

落葉樹林帯の中、ジグザグ道を歩き続けると、右に迂回、伽藍岳を望む。


再び、雪も混じる樹林帯を抜けると、

登山口から2時間で、お鉢の最低鞍部、東峰と西峰の分岐に着く。



以前、お鉢巡りした時には、気が付かなかったなー、などと、思いながら。

西峰を目指すと、突然、樹氷地帯。アイゼンがあった方がいいのかなーと思うほど。



駐車場から3時間15分で、西峰に到着。


休憩した後は、マタエに下り、同じ山で、これほど違うのかと思う、雪のない東峰へ。


下りは、お鉢を進み、東登山口分岐から、日向越しを通り、駐車場に戻りました。

塚原ルート、楽しかったし、これだけの落葉樹林があれば、紅葉が美しいのでは、と思った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿