2013年10月29日火曜日

長崎県生月島三山 『金比羅山』162m『山頭』258m『番岳』286m H25.10.26

佐世保から、平戸大橋&生月大橋を渡り、二時間かけて移動し、
 金比羅山の登山口へ。
見つけるのに、難儀したはず。金比羅宮の鳥居は、藪の中。おまけに、三角点も藪の中で、結局?。(神社の前のみ整頓されていたが)







次に、牧場の中にある、山頭高原「西海国立公園」登山口に移動。
草原の中、遊歩道も、牛さんの道もごちゃまぜ。
牛さんを避けながら、海の見える草原をしばし周回散策。
センニンソウの種?わたげ?が目立ち、
しっかり、三角点も見つけて、下山。




さらに北上して、番岳「西海国立公園」登山口へ
山頂の金比羅宮まで、しっかりと参道が続く。
三角点は、神社うらの藪の中。








下山してから、「大バエ灯台」や「山田教会」を見学、宿泊地へ移動。

アーーー今日は、往復30分~50分の山を4座登った。そして、300km運転した。









2 件のコメント:

  1. eyoさん、こんにちは^^
    金毘羅山って長崎県の里山ですか?
    山頂の写真を見て、大分百山のヤブコギ里山を思い出しましたよ(-_-;)
    県外に出ても藪山に登るeyoさんスゲー( ゚Д゚)  もしかして藪マニア?(笑)
    いろんな山にチャレンジしててブログ、楽しいです。(´▽`)

    返信削除
  2. 実は、ブログをアップする時に、はじめて気がついたのです。
    旧九州百山で、長崎県の金比羅山があるのですが、正しくは、長崎市内にある山なのです。
    ところが、生月三山の金比羅山と勘違いしていて、なんとしても到達せねばと、ヤブコギになってしまいました。
    長崎市内の金比羅山には、再度、挑戦します。・・・・

    返信削除