2013年10月22日火曜日

福岡県嘉麻市 『馬見山』 977.8m H25.10.21

干支にちなんだ山シリーズ。

前回の白馬山登山口から10km先にある、
馬見キャンプ場を登山口とするルートへ。

白馬山の帰りに、南側からのルートの嘉麻峠ルート・栗河内ルート・鮎帰りルートと、登山口を確認して帰ったが、林道の工事中だとかで、なんか、面白くない。

北側からのルートもあるんだー。
なんと、中津を7時前に出て、15時前には帰宅出来た。

登りは、林道の横断もありつつではあるが、水量の多い山系で、霧も出る中、
幽玄の雰囲気も。
 
 山頂に出れば、九州自然遊歩道の整備された山道が、宇土浦越まで続き、

そこからのの下山道は、
嘉穂アルプスと呼ばれる、古処・屛山・馬見の山脈を、昔、横断するための生活道のような道。
登りには、巨石の「御神所岩」もありで、

①②③④楽しめる山でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿